テレビアニメ『エル・カザド』DVD 1 (初回限定盤) |
ロードムービーで「水戸黄門」を例に挙げている方がいますが疑問ですね。ロードムービーは出会いが重要で主役に絡む脇役の重要性は高い。しかし旅をしてればロードムービーって話でもなく、非日常が形成される旅程で生まれる一期一会の出会いを扱い、出会いを通して起きる主人公の内面の変化に主眼を置いたもの。ロードムービーの特徴とは日常から掬い上げられない感覚を旅という脱日常を通して掬い上げ、それを持って再度日常に帰っていくだろう人々の心の変化を扱った一人称色の強い形式です。人生の転機を切り出してみせる点で人生の縮図の役割がロードムービーには添えられる。「水戸黄門」のような十年一日の物語、デジャヴのような紋切り型の出会いと台詞。騒動を解決する前後にいかなる変化の兆しも生まない一話完結の繰り返しはロードムービーとは程遠いです。さて「エル・カザド」ですがこの作品の人物は確かに変化します。物語の後半エリスは人間的な感覚を手に入れナディとの間に絆も生まれている。ブルーアイズは組織を捨て自らの意思で生きはじめる。しかし「旅の途上」という条件は機能しない。出会う人々が彼女たちに影響を与えている実感は薄い。印象に残る事件の顛末とか忘れがたい台詞が少なく個々の脇役が話題作りの捨て駒に終わって、変化や決意に説得力を与えるココという起点が見えない。時間の経過だけが変化を生むならロードムービーは形骸です。逸脱した日常(イレギュラー)が作用してこそです。主人公のナディですが彼女の変化が無さ過ぎる。ロードムービーとしては、エリスや他の人たちとの交わりを通して変わるべきは物語の牽引者ナディその人の内面であり、26話も費やしてナディという人を描かなすぎた。ブルーアイズの半端なナレーションを切って、ナディのモノローグを入れるべきでした。空の深い青が非日常感を醸していたとは思いますがそれだけです。 |
鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス) |
まず伏線が多すぎてこれから最終章というのにすべて回収できるのか疑問です。
作者が混乱してるようなイメージがあります。 最終章に入る際も強引な感じがしましたし。 あと出来事が複雑すぎて付いていけなくなってきました。 強敵が現れても弱点が一瞬で分かる主人公とか 描写が多すぎてそれぞれの内容が薄っぺらくなってるような・・ うまく説明できませんが、もっと分かりやすく整理して書いてほしいです・・・ それぞれのキャラ達がどういう経緯でそうするに至ったのかが不鮮明というか 分かりづらい漫画という感じになってきたと思う 主観ですけど |
バトルネットワークロックマンエグゼ2究極攻略SSS(スリーエス) (ワンダーライフスペシャル) |
星の取り方や隠しチップの取り方などがのっていてけっこういいです。 |
3大テノール 世紀の競演 |
オペラ初心者ですが、とにかくこのCDを聴いてるとなんともいえない心地さ
を感じます。 CDですら感動できるのですから、生で聴いたらきっと泣いちゃうんだろうな。 彼らの歌声はきっと神様からの贈り物。 とにかくおすすめです! んーいいCDに出会えた♪ |
特急田中3号 オリジナル・サウンドトラック |
「#1 特急田中3号メインテーマ〜全ての駅に繋がっているんだ!」から、「#21 特急田中3号サブテーマ〜俺の心の線路は彼女へと繋がっている」まで、全21曲が収録されています。
第3話のラスト、つくばエクスプレスで照美を抱きしめた時の「#13 先へ! 先へ! 先へ!」は、まさに田中一郎のテーマとでも言うべき“止まらねぇぇぇ”な疾走感。仕事、勉強、決闘(?)など、さあ行くぞ、と気合いを入れたいときに聴けばテンションが上がります。 第7話、田中クリーニング店で一緒にガラス拭きをする花形と理子、そして手伝いに集まった仲間たちの活躍の背景で流れた「#10 Railway samba」は、仲間を誘って列車の旅に出るような楽しさ。 最終回、田中と照美の回想シーンでの「#19 ひまわり」と、桃山と琴音そして田中と照美の恋の復活シーンでの「#20 踏切」は、いずれも甲乙つけがたいバラードの秀作。 その他、トラブル発生をコミカルに演出する「#17 回れ! 回れ! 止まれ!」、若さゆえのポジティブで、でもどこか切ない恋愛を感じさせる「#21 特急田中3号サブテーマ」など、ドラマのファンなら色々なシーンを思い出して楽しめるでしょう。 劇中の名ゼリフ「鉄道は優しさとたくましさで出来ている」、この音楽集もそういう雰囲気を感じられる、さまざまな想いのつまった元気の出る一枚です。 |
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD (4) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ104-4)) |
「話が全然進まない。」
どうでもいい事、特に軍事周り。 の事などに時間をとりすぎで一向に一行が進まない。話も進まない。 巻数はどんどん進むのに。 これほどのマイナー漫画をあまり巻数多く集めたくはないです。 |
武田信玄 |
ã²ã¼ã ã®ä»æ§ã¯ãã£ã³ãã¼ã³ã¢ã¼ãã»å²å®ã®åæ¦ã¢ã¼ãã»å¯¾æ¦ã¢ã¼ãã®ï¼"ã¤ã§ãããã£ã³ãã¼ã³ã¢ã¼ãã§ã¯ãåæ¦ã«åã¡æãã¦ãããã³ã«é¨éã®çµé¨"ãä¸ããå¼·ããªãã¾ããè±å¯ãªé£å½¢ã'é§ä½¿ã-ããå°ã®å©ã'ç"ãã-ã¦ãããããã®é¨éã'é...ç½®ã-ã¦ã®åæ¦ãå¯è½ã§ãåãé£å½¢ã¢ã¼ãã'æ¡ç"¨ã-ãã"ã¨ã®ãããä¿¡é·ã®éæãããã奥ã®æ·±ãé ãã«ãªã£ã¦ãã¾ããå...µå£«ã®æ"ä½ã®æè¦ã¯ã¨ã¤ã¸ã»ãªã-ã»ã¨ã³ã'ã¤ã¢ã«è¿'ãã§ããã²ã¼ã ã¯åæ¦ã ã'ã§é²ããããå...æ"¿ã¯ããã¾ãã"ããã£ã³ãã¼ã³ã¢ã¼ãã§ã¯å...ã®åæ¦ã¸é²ãããé¨éã«ä¼'æ¯ã'ä¸ããããã®ã³ãã³ããããã ã'ã§ããé"ä¸ãä¸å½åçãªã©ã®æ'å²ã¤ãã³ããèµ·ã"ããäºè...æä¸ã'è¿«ãããã"ã¨ãããã¾ããã"ã®è¾ºãã¯åç'"ã§ãããåç'"ããã«é説çã«é¢ç½ããä½åº¦ã§ãã®ããè¾¼ã"ã§ã-ã¾ã!!ã¾ãããä¿¡é·ã®éæãã®å...æ"¿ã¢ã¼ãã¨çµã¿åãããããã£ã¨å¥¥ã®æ·±ãã²ã¼ã ã«ãªã£ã¦ããã®ã«æã-ãã£ï¼ãæ¦ç"°å®¶ãããã®æ¦å°ãã¡ãå¢ãããã§ãã |
花より男子ファイナル プレミアム・エディション [DVD] |
原作のコミックは読んでいません。TVの1は途中から、2は全部観ました。この条件で今回の映画版DVDを買いました。 はっきり言ってラストはビックリ。開いた口がふさがらない吉本新喜劇状態です。低迷しているハリウッドでも、もう少しましなラストを考えると思います。昔の東宝の青春映画をふと思い出しまして、ま、こんなものか‾と。TVのあのワクワク感、もっと大事にして欲しかったです。私やたかじんさん等、中年でも久々に萌え‾だったんですから。ただ司&つくし、苦労しましたもんね‾。やっと幸せになれて良かったです。御祝いに、☆1つ+です。 |
猿飛佐助 (ちくま文庫) |
この作品が傑作であることは確かです。文庫なのがうれしい、いつでも杉浦漫画が持ち歩けます。 |
SEXセラピスト (GUSH COMICS) |
こだか先生のマンガはやっぱり面白い!一話ずつの完結で内容もH度もとても良いです。絶対にお勧めの1冊です。 |