NETA pro mission 16 メタルギアオンラインでファイナルファンタジーを再現2
THE BLACK MAGES/黒魔導士 |
急にROCK(歌無し)が聴きたくなったので、前からちょっと気になってたコレを買ってみました。これを選んだのは3作のなかで、曲目が好みだったから。 …う〜ん…でも、なんとなく不完全燃焼かも。ビックブリッヂの曲など2、3曲しかスピード感があるものがなかったし、かっこいいギターのフレーズとかも聴けなかったしで…。ギターやってるわけでもないから、技術的なことはわからないけど、それでももっと躍動感というか、めりはりが欲しかったです。 BLACK MAGESを知ったのはFFのロスでのコンサートアルバムがきっかけなんですが、あそこに入ってた演奏の方が好みでした。決して良くなかったってわけではないけど、頻繁に聴きたいとは思えなかったので、この評価です。けど、ビックブリッヂとシーモア戦は、曲自体が好きなら聴いてみるのもいいですね。 (ちなみに、わたしの好きなギター演奏はX、ルナシー、EVANESCENCE?などです。) |
ファイナルファンタジー ヴォーカル・コレクションズI-祈り- |
自分にしっくりくる曲を聴きたい…なんて思いながら、偶然ヴォーカルコレクションに目がいきました。レビューを見ると、いいことばかり書かれてて、騙されたと思って買いました。
いざCDを聴いたとたん、過去のレビューどおり、曲にはまってしまいました。 テレビとかに出るメジャーソンガーよりも、ずっと綺麗で丁寧な声。アルバム全曲が、手抜きされてない。一曲一曲を心をこめて歌われているのが、ひしひしと伝わってきました。 ただ歌詞を歌うだけなら、このCDのように声の強弱もつかないでしょう。声の強弱があって、ゆっくり歌うところもあれば、わざと速く歌うところもある。言葉を追う歌い方ではなく、曲に乗せた歌い方だからこそ、心に響くものがあるのだと思います。 イマージュやフィールより前に発売していたから、もっと早くに気付いて出会いたかったCDです。 ちなみに私の好きな曲は、the promissed landとprayです。 prayはメインテーマですが、ミュージカルの歌を聴いている感覚を覚えました。 |
ファイナルファンタジーI・II オリジナルサウンドトラック |
PS版のFF1&FF2をプレイした時、PS版のサントラ出んかな〜と思った矢先に出ましたので嬉しかったです!!結構ムービー音楽も収録されてて、まさしく文句なしの5つです!!
一応ディジキューブ生産のため、入手が困難かもしれません。スクエニが再生産してたら助かりますが・・・。 |
ファイナルファンタジーI・IIアドバンス―ゲームボーイアドバンス版 |
まだFF1の途中ですが、とっても読みやすく、重宝しています。 |
ファイナルファンタジーII |
結構ストーリーを重視させた点や経験値ではなく、熟練度システムやダメージ与えてステータスアップのシステムを搭載した点はかなり良かったです!!よってその気になれば序盤でラストダンジョン攻略レベルまでパラメータを上げるというのも夢じゃありません!!!また、武器熟練度もその気になれば、ある裏技で、フリオニール、ガイ、マリアの武器熟練度も最大まで上げることが出来ます。(ただし、4人目は無理)
悪い点としては・・・・ ・ラストダンジョンのラスボスフロア前や中間ポイントにセーブポイントをつけて欲しかった点 ・ステータスダウンを無くして欲しかった点(アドバンス版では克服されてます。) ストーリー性もかねて4人目のメンバーがコロコロ変わりますが、レオンハルト合流までは、4人目の装備品には注意!!装備品を外しておくことを忘れないでください。(装備をつけたままにするともう元には返ってきません。) 一応、攻略に不安もあると思いますのでファミ通出版のPS版FF1.2の攻略本を購入し、同時に攻略を進めていくと良いでしょう。 |
ファイナルファンタジーII |
ひと昔前のゲームだけどついつい夢中になる。システムが古いので目新しいものはないが昔のものと割り切るとなかなかおもしろい。 ただストーリー展開の場面よりダンジョンにいるほうが長く、敵にすぐ会うのはやめて欲しい。 |
ファイナルファンタジー I・II アドバンス |
FFは1、2ともに、このアドバンス版で初体験だった。バトルがともにドラクエのようなターン性なので、バトルがつまらないかもと心配した。 まず1からやってみた。エンカウント率がかなり高く、雑魚敵は10体近くの大群で現われることも多く、雑魚敵との戦いが単調になりがちだった。パーティー間の会話が無く、途中で行き詰まった為、放置し、2をやることにした。1は2のクリア後でクリアした。 2はとても楽しめた。町や城の数は多くはないが、ゲーム進行につれ、人のセリフが変わるので、ストーリー的にも楽しめた。バトルでは熟練度システムを採用し、キャラクターを自分の好きなように成長させることができ、それにより雑魚敵との戦いもダレることなかった。キャラの成長に伴い、うまくキャラを育てることでパーティー間においてキャラの得意分野が差別化でき、個性が出た。戦略的要素が雑魚敵との戦いでも生かせて楽しめた。また2のクリア後のオマケ要素は、本編との絡みがあり、ただ、取ってつけた物ではなく、本編をより深いものにしていた。 1はイマイチでしたが、2はとても楽しめた。 |
ファイナルファンタジー 8 |
何で解像度がVGA(800×600)なのでしょう。
せめてXGA(1024×768)にして欲しかった。 それと、 全画面表示だけでなく、 ウィンドウ表示も選択可能にしてくれ。 |
FINAL FANTASY XI ジラートの幻影 拡張データディスク(Win版) |
その名のとおり拡張ディスクです。基本的なことは省略w 俺は友達に誘われてやり始めましたが、最初は困惑する気持ちと新鮮な気持ちになります。最初の頃はソロでも10LV前半はいけますが、その後からはパーティ必須と言ってもいいでしょう。そこでレベル上げに飽きてくるのが丁度30あたりから。装備も高くなってくるし、誘われにくくなってくるジョブが必ずあります。そこで面白くなくなってくる人たちは辞めちゃいます。しかし、誘われないジョブでもリーダーをやればレベル上げは出来ます。メンバー集めるのは疲れますが。時間無い人は、生涯ソロで活動できる「獣使い」をやればいいんじゃないかと。一度やってみる価値はあるゲームです!仲良くなった人とはフレンド登録もできます。でも人間関係築くのがヘタな人は少し大変かもしれません。あと、常識が理解できない人はやらないで下さい。迷惑ですから。 |
FINAL FANTASY XI |
PCで遊ぶ場合、とりあえず動けばいいというものでは楽しめないです。 EQ2にもくらべてもまだ遜色のない綺麗な画像も売りだと思います。 サーバーが優秀なので他社のMMOに比べて(特に韓国製)ストレスなく いろいろな環境で試してみましたが、個人的な推奨環境としては なお、最近あるグラフィックカードの2枚挿し(SLI)には対応してま |
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