GBAファイナルファンタジー4アドバンス 矢バグ
ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンド・ヴァージョン |
いうまでもなくファイナルファンタジー全盛時のメロディーの数々。このころのゲーム音楽は熱かった。素晴らしい。スーパーファミコンの音源にびっくりした世代です。 |
ファイナルファンタジー ヴォーカル・コレクションズI-祈り- |
FFのヴォーカルアルバムの中では、
安心して聞ける一枚。 オリジナル音源の活かし方と残し方。 飽きの来ない編曲パターンで、起伏に飛んだアレンジ。 様々な楽器で起伏を生み出しているバリエーション。 それらが絶妙にマッチしている。 原曲を温かく豊かに包み込むように、 1つ1つに異なった彩りが、 相殺する事無く引き立て、 丁寧に雰囲気を添えている部分が素晴らしい。 またDS版のものより、 「愛のテーマ」はこちらがオススメ。 ボーカルの声量も歌唱力の無さを補うファルセットなどで誤魔化すことなく、 芯がある声種を持ち合わせた歌手の起用は成功していると思う。 声のトーンから想像するに、 セリーヌ・デュオンやエンヤ、 サラ・ブライトマンなどが好きならオススメでしょう。 もちろん上記のような世界の名立たる女性ボーカルのボイスに比べると、 高音域の伸びは弱く、高いピッチが不十分な箇所もある。 世界のオペラ好きや、日本以外に好みのソプラノ歌手が居たりして、 耳が肥えている人なら、この差は気になるところ。 さらにフランス語の発音も、 日本人独特の言い回しの弱さを露呈しているような気がします。 FFの音楽アルバムとして評価すると、 色々な駄作があっただけに、このアルバムには当たりと言える。 しかし、これを1つの独立した音楽CDとして見た時、 絶賛するにまでは昇華しきれていない領域でもあり完璧ではない気もする。 それを踏まえた上で、 そんな違いは分からなくて良い!FFだから好きだ!というなら、 これは買って損は無いかもしれない。 ただし、個人的に申し分の無い満足度は得られなかった。 声の好みなのか?もっと激しい曲が聞きたかったからなのか? 違う要因があったのかもしれない。 でも、明らかにここが、 予算があまり懸けられないという、 ゲーム音楽の限界なのかもしれないと感じたのは事実です。 |
【DS版】ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付) |
曲が全体的に薄っぺらい。
SFCでしっかりしていた曲もすべてチープになっています。個人的に好きだった四天王戦や通常戦闘、ゼロムス戦は確実に大幅な劣化をしています。その他疾走感のある曲全てが劣化していると思ってよいでしょう。良くなった点もあるかもしれませんが、それらの点は実際に聞いていてあまり感じることはないです。町の曲にしても薄っぺらい曲に妙な癖をつけたため、聞いていて心地悪いです。 私個人的には買って損した気分です。 |
FINAL FANTASY IV TRADING ARTS MINI 1BOX |
小さいけれどとてもよく出来ています!
……が! 小さすぎます!5〜6センチくらいです。あと、ローザの立ち姿が斜めすぎて不自然…。でもまあ出来としては満足です。個人的には大人リディアも作ってほしかった!!ギルバードやら暗黒セシルやらが居ないことを考えると第二弾の可能性も…?と期待してしまいますね。 ちなみに私も1箱で全員そろいました。かぶりはカイン×2とローザでした。エッジだったら影分身にできたのに(笑) |
ファイナルファンタジーIV |
レベル99まで鍛え上げ、オニオンシリーズを揃えて挑んだ最強裏ボスのプロトバブイルを遂に撃破しました!9999ダメージの全体攻撃「聖なる審判」を4回連続くらった時は泣きましたが、幾度となく戦いを挑んでようやく勝てました。
全体的に敵が強いですね〜、そこらのザコ敵に一掃された事も多々ありました。何回かDS本体をソファに投げつけちゃいましたよ。さすがにイラつきました・・・。 しかし、プロトバブイル様を倒してさしあげるのがFF4に対する愛と認識しておりますゆえ、各種しっぽを手に入れ、最後はメテオで成敗しました。 プロトバブイル撃破なくしてFF4終結はあり得ません。さぁ皆さん、途中で諦めた方も再度チャレンジしてみて下さい。完全クリアした時の感動はたまりませんよ〜! |
ファイナルファンタジーIV アドバンス |
スーファミのFF4は穴が開くくらいやり込みました。
幼少時のリディアにメテオを覚えさせたり、テラを試練の山でレベル80にして再開させたりと かなりアホなこともいっぱいやった口です。 ずーっと疑問だったことのひとつに最終的にはエッジよりヤンのほうが強いんじゃないか? というのがありましたが、今回のシステム変更で疑問は氷解。 マイナス点としてはバグ技だった黒のクリスタルを地底進入直後にデジョンで取り戻すという裏技が当時スーファミでありましたが、 そこはバッサリカットされてしまい(デジョンが城内で使えなくなり) 結果、低レベルクリアーに若干の支障をきたす結果となっています (このあたり意味がわかる人はわかっていただけると思います)。 あと感覚的ですがゲーム全体を通して敵のレベルが若干下がっているように感じました(おかしいか?)、 つまりクリアーまでがカンタンになってます。 リメイク版は賛否両論分かれますがSFC当時から知ってるマニアック路線な私でも今回の出来栄えはなかなかよかったと思います。 よって評価は文句なく☆×5。 |
ファイナルファンタジーIV |
現にスーファミの同じ作品が出ているので、作品解説は他の人のレビューやスーファミのレビューを見てください。ここではスーファミの違いを説明します。 ・セーブロードが遅い。他の移植されたFFに比べて結構遅め。でも戦闘に切り替わったりするところはスーファミとかわんないんでそこが救い。 実はこんなもんです。移植された中で一番あんまり変わらなかったⅣ。モンスターが落とすレアアイテムなどのお宝多いⅣですが、永久保存版を考えてこっちでプレイするのもいいかもしれません。 |
ファイナルファンタジー 20thアニバーサリー アルティマニア File1:キャラクター編 (SE-MOOK) (SE-MOOK) |
タクティクスやクライシスコア、ケルベロスなどの派生タイトルのキャラページがないのはどうなのか。
欠落タイトルがある以上、十分な思い出に浸ることができない。 収録タイトルのページに関してはキャラクター相関図など良くできてると思うんですよ。 だから、なおの事許せない。 |
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