プレイステーション2用ソフト「サモンナイト4」主題歌 NEVERLAND |
OPもEDも雰囲気としては「エクステーゼ」の「白夜」に近いです。
(癒し・・・というか) 透明で、やわらかい感じで、 それでもってなんとなく力強さを感じさせる、 まさに「はじまり!」の歌でした。 歌詞も4の主人公のイメージを正確に捉えて、表現しています。 これは今までのオープニングではそれほど感じなかったので、 かなり評価できるのではないかと思います。 カップリングはエンディングの曲です。 歌い手はサモンナイトファンおなじみの加藤いづみさん。 雰囲気はオープニングに似ていますが、 よりささやくような、静かな曲でした。 全体的に完成度の高い曲で仕上がってますので、 少しでの興味の沸いた方は是非聞いてください。 |
「サモンナイトエクステーゼ~夜明けの翼~」オープニング・テーマ |
このCDはサモンナイトエクステーゼのテーマソング[白夜]を主人公(エイナ)の声優である榎本温子さんが歌っています。
サモンナイトシリーズ初のキャラクターソングなので買ってみるのも良いと思います。 もちろん、[白夜]が好きな人にもお勧めな一品です。 |
DJ+ドラマCD「いつでも召喚!サモンナイト4」第2巻 |
DJパート、ドラマパートとも過去作品にないグダグダ加減。
前回あんなにシリアスに引っ張ったのに・・・ 大よその内容はジャケットイメージの通りです。まさしくストーリーダイジェスト。 まぁこれはこれで面白くて味わいがあるのですが。 しかし作中でほのめかす程度だったカップリングが大々的過ぎるのはどうなんだろう。 固定カップルが脳内にいる方はご注意を。そう突飛な組み合わせは居ないですが。 あと真面目なセクター先生が好きな方にも注意を促しておきます。 Vol.2だけど前後編の後編なのでこれでとりあえず一旦終わりらしいですよ。 |
サモンナイト4 メモリーカード8MB |
サモンナイトが遂にメモリーカードに進出!!
ソフトの発売だけでも楽しみで楽しみでしょうがないのに、さらにメモリーカードですよ! さすが3年ぶりの正道作、いろいろと出しますね。 いろんな期待と不安が渦巻いているので、期待を込めての星4つです。 |
サモンナイト2 パーフェクトサモナーズバイブル |
DS版対応の完全攻略本で、1のものと似た作りになっています。
ステージの攻略は丁寧でブレイブクリアも確実にできました。 キャラクターの覚えるスキルとかもちゃんと全部のっています。 1の完全本と違うのは、この本では会話の選択肢についても書かれていることです。 どの選択肢を選べば好感度が上がるか?がわかるのはうれしいですね。 やっぱり目新しいイラストは特に無いので、 それがお目当ての人は肩透かしかもしれません。 ファミ通のサモンナイト攻略本にはよく書き下ろし小説がのっていますが、 今回も載っていました。 ある敵キャラとミモザが絡む話で楽しめます。 それとサモンの世界を紹介する企画ページがあって、 ここは何度も読んでいます。 製作日数的には大変なんでしょうけど、 やっぱり読み物のページがあると得した気分になります。 今回★を5つでなく4つにしたのは、 ページが厚くなったとはいっても、ちょっと高いなと思ったからです。 攻略本に限らず本がどんどん値上がりするご時世ですし、 少し前に買った他社さんの攻略本はペラペラなのに2300円もしましたから、 これでも頑張ってくれているのかも?とは思いますが。 |
サモンナイトクラフトソード物語2コミックアンソロジー (IDコミックス DNAメディアコミックス) |
サモンナイトクラフトソード物語アンソロジーがついに登場。 あなたを笑いの世界へ誘い込みます。 |
サモンナイト2を一生楽しむ本 (プレイステーション必勝法スペシャル) |
召喚魔法や戦闘等の説明もしっかりしているし、各々ステージ毎の攻略ページでは、チャートを交えて説明がされているので、とても分かりやすいと思います キャラクターの説明は少々簡単すぎる気もしますが、他の部分で十分な内容になっていると思えるので、☆5つの評価にさせて頂きました |
サモンナイト2 |
.
俺は16歳の時、モンスターハンターPSPに700時間くらいプレイした。 結構はまっていたと自負していた。しかし、なぜかしっくり来なかった。 なぜなら、はるかそれ以上に『サモンナイト2』の存在力がデカいからである。 懐かしき僕が小学生のころ、たまたまゲームショップに行った時買いたいゲームが なかった。がっかりした俺がしょうがなく手にとったのが このサモンナイト2だった。2001年の時、ゲーム棚に積まれていましたゲーム 「本当に5000円の価値はあるのか?」と小学生ながら感じた。 − 1度 PLAYしてみて − なんてゲームだ。ゲームにOPがあるなんて!驚き、感動した。 だが、それにも増しておもしろいのである。最初は小学生の僕には少し 難しかったのだが、慣れてくると面白いのだ。はまった人ならわかると自負します。 ストーリー展開も小学生だった僕には、ものすごく新鮮だ。 そして泣けてくる。ボロボロ泣いた。感動した。 俺の人格形成は小学生の時、サモンナイト2によって創造されたのである。 一番最初のエンディングはネスティーのエンディングであった。 そこで俺は次のゲームに乗り換え、サモンナイト2を一時封印した。 ここで終わると、普通より良いゲームで終わるが、やはり違がった。 このゲームが頭からこびりついて離れないのである。顧客を惹きつける魔力があるのだ。 そして俺は、中学生の時にまたもやPSのサモンナイト2に召還された。 − 再度 PLAYして − 今度は小学生から中学生にバージョンアップしたので頑張り度は上昇。 ついにガチで無限回廊というものに挑戦した。パーティーのユニット、 サブユニット(召還中)をすべてMAXLVの50にした。 結構時間がかかったの事を記憶している。これは良い思い出だ。執念だった。 (やりすぎて・・・いや努力不足で高校入試は残念ながら落ちてしまったが・・・) 無限回廊の最強と言われる敵ユニットをわずか数ターンで撃破する時の爽快感は たまりまらないものだった。 一生懸命一緒に頑張ってきたサモンナイト2の仲間たちとの絆が むくわれた瞬間だったのである。達成感に包まれた俺は天に昇った。 その後最強の敵と言われるメルギトスは一瞬にしてジワリと倒した。 ここまで時間を費やしてから見るエンディングは小学生と時とは 違ったものであった。こりずにまたネスティーのエンディングを見た。 この時にプレイ時間、ゲームの楽しさは俺のゲーム人生の 中で最高点をマークしたのだ。このゲーム、サモンナイト2はダントツゲームだ。 そして高校に入学した時に中学とサモンナイト2を卒業したのであった。 − そ し て 今 − 中学卒業から3年がたち、俺はもう少しで高校から巣立つ。 そんな時サモンナイトがDSというCMを見た。すぐに公式HPで確認した。 今年2008年の夏、市場で売り出される。またもや俺は召還されそうである。 リィンバウムが俺を呼んでいるのだ。 「いったいどこの派閥の召還師が俺を呼び寄せているのだ?」 もう何年も前のゲームなのに・・・なぜだ?なぜ俺を引き寄せるのだ。 あぁ、 サモンナイト2はダントツ商品だからだ 俺の心を強く惹きつけ魅力を放つ特別なゲーム、それは『サモンナイト2』 |
サモンナイト2 特典 サモンナイトMagical DiscII付き |
PS1で2枚組だったものが手元でいつでもプレイ出来るのは
ファンとして素直に嬉しいです。 (寝る前に1話づつ進めるのにハマっています。) この作品は2Dグラフィックがメインなのですが、DSでの 再現度は完璧です。イラストレーターの飯塚武史さんの キャラクター達がゲーム中に遜色なく生きています。 肝心のゲーム内容も秀逸で、シナリオパートとバトルパート のバランスが絶妙でとても気に入ってます。 見た目に反して(失礼ですが)戦闘システムが本格的なので、 つい時間を忘れてしまいます。 また、マルチENDに加え前作「1」のキャラが登場する番外編も収録してあるので、 結構長く遊べてありがたいです。 ※DSでリリースされている時点で容量は目に見えているはず ですので、"移植度"には関しては触れません。 |