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Million Dollar Baby [Original Motion Picture Soundtrack]
映画本編はアカデミー賞作品賞をはじめとして4部門受賞で、内容については説明不要だろう。音楽もクリント・イーストウッドが制作しており驚嘆に値する。あのメインテーマの美しい響きに身をゆだねるとき、美しくそして切ないこの映画と一体になれる気がする。
このようなすばらしいサウンドトラックが国内版の半額以下で入手できるのだから、映画に感動したすべての人が購入すべきだろう。

 

オリジナル・サウンドトラック「ミリオンダラー・ベイビー」
 今でも映像があふれ出す気がする。あの光景が体の中に流れてくるかのようだ。イーストウッドは名監督、名優であるだけでなく、ジャズ・ピアニストでもあり、その音楽好きは有名だが、自身の音楽のセンスの良さも際立つ。レニー・ニーハウスとのコンビも相変わらずいい。その存在はイーストウッドの映画の美術担当のヘンリー・バムステッドにも引けを取らない。今回はジャズについてはあれこれ語りません。その必要はないですから。じっくりと堪能して欲しい。「ミリオンダラー・ベイビー」を見た者はきっと忘れない。あなたがあれ程の映画を撮ってくれたことを感謝します。                                                                                      何か強烈な決意を感じさせる彼の表情は今まで撮ってきた映画を物語っている。ここ数年は特に凄い。何が彼をそうさせるのか、私たちは彼の映画を見てその答えを少しでも導き出せるのか。文句なしの5つ星です。やられました。参りました。レビューを書くときは眼鏡をフランキーのものにします。これなら壊れませんから(既に眼鏡が壊れた後ですから)。物語を思い浮かべながら、私はこれからもこの曲を聴き続けるのだろう。あの映画を見た人たちと分かち合いたい。

 

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]
コレを見とけばとりあえずスポーツ絡みのヒューマンドラマは押さえた事になるのでは?と思えるほどベタな展開で、このジャンルの映画をあまり観ない私には楽しめる作品でした。
逆に言えば思ったとおりに話が進んでいくストレスのない(人によってはつまらない?)映画でしたね。
めちゃくちゃワル者の主人公の家族の登場という演出も面白かった。あまりにムカツクので(オカン演技上手すぎ)往年のイーストウッドなら即射殺級ですが何せ本作の彼はガンマンでも刑事でもないのでそんな展開もありません。
モーガン・フリーマンもいい演技してました。彼が演じるとセリフに深みが出ますよね!実は大したことは言ってないんですが…。
言っときますけど感動はしませんよ。だって製作サイドが感動させようとしてるのが伝わってくるんだもの。
まぁ「泣ける映画ありませんか?」と尋ねてる人が珠にいますがそんな人にはオススメですね。「ココ泣くトコ!!」と映画自体が教えてくれてますよ。

 

ミリオンダラー・ベイビー 3-Disc アワード・エディション [DVD]
不器用な老トレーナーと女性ボクサーの栄光、そしてその後の人生の選択を描くクリントイーストウッド監督・主演のアカデミー作品受賞作。

物語は終始「先が見えない不安」を煽るようなダークな雰囲気が支配しています。前半は女性ボクサーが栄光を掴むサクセスストーリーといって良いかもしれませんが、それでも登場人物達は常に何がしかの心の葛藤を抱えているのが特徴です。

そして、多くの方が書かれているように、この映画は前半と後半とでは全く物語の様相が異なります。ただし前半部分は、あくまで後半からの展開の長い前フリだと捉えた方がいいでしょう。こういった展開は評価が分かれると思いますが、個人的には上手くいってると思います。前半の展開が無ければ、後半の重大な局面で、あそこまで切なく切羽詰った選択の意義を伝えることはできなかったのではないでしょうか。

監督のイーストウッドはこの作品について「自分なりのアメリカンドリーム観」だと語ったそうです。発言が真意だとすれば、監督は人生をなんと冷静(冷酷)に捉えるいるのかと驚きました。

ハッピーな映画ではないし、女性のプロボクシングというジャンルも、日本では馴染み薄いのでなかなか興味をそそられないかもしれませんが、見ごたえある深い人間ドラマを観たい方にはお薦めです。見た後にやり切れない余韻が残ること確実。アカデミー受賞の冠は伊達ではないと思いました。

 

ミリオンダラー・ベイビー (ハヤカワ文庫NV)
どんなスポーツにも、その競技特有の美学がある。
特に、ボクシングの持つ、最高に簡潔なまでに切り詰めた中にある戦いの美学は、あまりにも肉体的であるので、実際その世界にいたものでなければ語れないのかもしれない(あるいは、すべてのスポーツはそうなのかもしれないが)。そんな生の言葉がこの本には溢れている。

作者は、前書きにあるように、中年とも言える年齢になってからボクシング界に足を踏み入れ、観客としてではなく実際のファイターとしてその世界を肌で感じた。その中で見てきたものを濃縮し語ったのが、これらの短篇群であり、本を出版したときには既に70歳になっていた。その2年後には逝去しているのだが、まさかその中の1篇がクリント・イーストウッドによって映画化され、主要各賞でオスカーを独占することなど夢にも思わなかっただろう。

その映画化により、この本も多くの読者に読まれることになるだろうか(映画の方は、原作が短篇なので、物足りなく感じさせることはなく、逆に他の短篇のエピソードなど様々なエピソードで肉付けがされた秀逸な映画化となっている)。ありきたりな言葉になってしまうが、人間の尊厳を感じさせる素晴らしい物語たちである。同時に、敗北し転落していく姿を描いた悲しい物語でもある。ボクシングが人生のメタファーたり得るのは、すべてのものが紙一重の中に同時に存在するからなのだろう。

映画に胸打たれたならぜひ読んでいただきたい。ちなみにこの本、以前同じ出版社から「テン・カウント」という題で出ていた短編集が改題され文庫化されたものである。


 

映画で学ぶおしゃれな英語―「タイタニック」から「ミリオンダラー・ベイビー」まで
映画を観て泣いたり笑ったり、感性に新しい刺激を与えることは心の健康として必要だと思います。
また、日本語では表現できないネイティブな英語にはすてきな表現が隠されています。以前、映画館で観たときに俳優がしゃべっていたセリフが、この本を読んで“あぁ、そういうお洒落なことを言っていたのか!”と再発見させられ、ビデオやさんに走らされました。もちろん言語は英語で。
ただ私は白黒の古い映画も好きなので、著者の次の企画に期待します。

 

ミリオンダラー・ベイビー 動画

「グラン・トリノ」日本版予告編 GRAN TORINO Trailer Japanese




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ミリオンダラー・ベイビー 情報