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ベスト・オブ・ベスト/日本の名歌
瀧廉太郎作曲の「荒城の月」「花」「箱根八里」、山田耕筰作曲の「この道」「からたちの花」など日本の古典的歌曲を始め、珠玉の作品を集めたと言える歌曲集です。この4枚組に収められた115曲は、後世に歌い継いで欲しい曲が沢山含まれていました。懐かしの小学唱歌や童謡も多く含まれていますので、幅広い年代に愛される企画だと思いました。

収録されている声楽家も素晴らしいメンバーでした。立川清登、伊藤京子、中沢桂、松本美和子、澤畑恵美、中村邦子、木村宏子、中村健、永田峰雄、斎藤昌子、吉田浩之、本宮寛子、そして関西を中心に活躍しながら、今や全国的な活動を広げている三原剛、畑儀文、そして日本の声楽界における重鎮・畑中良輔の「沙羅」の名唱を聞くことができます。ここに収録された何人かの声楽家の声を聴きましたが、CDとして聞くとそれぞれの発声法における個性の違いが結構分かり、新たな発見がありました。

録音年代が書かれていません。結構幅広い年代にまたがっているとは思いますが、聴感上の支障はなかったですね。ピアノ伴奏は、声楽、合唱伴奏に多くの録音を残している三浦洋一、浅井道子によるものが大半ですが、他に青島広志、塚田佳男、藤井孝子という名も見えますので、安定した音楽が展開されています。

これらの録音の貴重さは、何人かの方がすでに鬼籍に入られていることから日本の声楽家の歩みという点から見ても歴史的な価値を見出します。

全曲とも解説が書かれていますし、小山晃氏による声楽家の紹介も詳しいものでした。ただ出来れば伴奏のピアニストの紹介があっても良かったかな、と愛好家の一人として思います。

 

なぜ春はこない?
ビジネスにおける成長カーブという概念は、とても理解しやすいです。
人生にも成長カーブ(春夏秋冬理論)があり、それを先読みするこで、
ビジネス同様、うまく使いこなそう!との趣旨の本です。

私は、「人生はある程度決まっている」という概念には同意です。
最初は、「なるほど!」と思いましたが、よくよく考えてみると、
これを一概に「個人だけの春夏秋冬」で判断して人生の行動を決めると
矛盾が発生してしまうことに気づきました。
自分が「秋」でビジネスが「夏真っ盛り」だったらどうするの?
など、いろいろな要素を加味して考えないと、「最善の策」とは、
いえないのでは?と感じました。
「周囲との兼ね合いの理論」がないので、まだまだ未完成の本だと私は思います。

普段から、よく言われるような「自分だけの魂の声」みたいなものに、従って生きるようにすることで、その時の最善の行動は取れるのではないだろうか。
自分は今、「秋だから・・」とか「夏だから・・」という思考は、
左脳的な感じがするので、私は適度に利用していきたいと思います。

 


春よ、来い 動画

春よ、来い 浜崎あゆみ



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