ゴーストリコン アドバンス ウォーファイター(トム・クランシーシリーズ) |
「海外版アドバンスウォーファイターリミテッドスペシャルエディション」ダメダメPS2版リコン同様と思いきや!否っ!マップも広く攻略ルートも多岐、勿論マルチ対戦、協力&オンライン対応。グラ(絵)は勿論、音がかなりいい!(御約束ドルビーで音でも敵位置判明)ただ序盤からかなりの祭り気味(敵さんの機銃掃射部隊、ビル上階からの狙撃手、戦車砲撃等大名行列?)その分装備も増えて通常2種類の中距離用アサルト・ライフル&接近用ハンドガンに加え遠距離用スナイパー・ライフル(照準時息止め有り)&グレネードも常時装備可♪(通常リコンの倍だけに始めは持ち替えに戸惑う事もあるけど速さも◎)これら装備の「重み」を「音」で感じれる様になったのは凄い!ホフク、可変式レティクル(照準)は相変わらず無い(これが従来通りあれば満点5つ星♪)にしてもPS2版よか遥かにいい!混戦で最前線の真っ只中、流れ弾一発に昇天させられた時(多分狙撃兵)思わずニヤリ・・・コレコレ♪ワンショット&ワンキルのカタルシスが戻りつつある感じ♪れっつ・ざ・ぶらぼー★ |
ユービーアイソフトベスト ゴーストリコン アドバンスウォーファイター |
ゴーストリコンシリーズ」と言えば個人的な印象として、
プレイヤー個人より、小隊を操作する事におもしろ味を感じていた作品だと思っていたが 残念ながら今作では動向する仲間は1人だけ。だがその理由もわかる。 まず、ミッションの中間辺りに毎回チェックポイントが設けられているが 1つのミッション全体を見ても規模が小さい。要するにすぐに終わってしまうのだ。 ステージの作りもほとんど路地を進んでいくだけで、小隊を率いて展開するほどのボリュームがない。 だが、幸い?な事に敵の攻撃を2,3発食らうとやられてしまうほど希薄な耐久力な為、 このボリュームでよかったと思えてしまう。 敵の動きがカクついたり、装備変更時における時間ロスなど、改善されるべき所もチラホラ。 これまでのシリーズと比べて明らかに完成度という意味では劣り、緊張感を感じる場面も皆無。 シリーズを未プレイの人にはアッサリしていいかもしれないが、シリーズのファンには正直薦める内容じゃあないなぁ。 |
ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2 |
先日、旧リコンとのあまりの違いにすぐ売ってしまった1を久々にやろうと買ってきたら、間違って問題作の2を買ってしまいました。いやぁ噂通りのヒドいバグです。僕の場合も4面と10面で見方が動かなくなり、音バグ、画像ブレも多々あります。 しかし、内容自体は旧リコンに近くなった感じで、2分隊を自由に動かせるステージが2つあります。後はバグステージを除いてヘリ掃射と単独ミッションなんで、やはりリコンの伝統だった『分隊を指揮する』感覚はあんましないです。せめてあと2、3あればなぁ… ただこの2つのステージがよくできていて、難易度最高で、敵マーカーを無しにすればかなりの緊張感を味わえます。じっくりやれば1時間かけられます。これこそ望んでいた次世代リコンです。味方の視線に切り替えて指示も出せるので、旧リコンより戦略的に動かせます。このシステムのみで一本作って欲しいです。 僕は買ってよかったと思ってます。 |