サザンオールスターズ 「and your bird can sing」
テトラ ローリングサンダー OT-30用 |
OT-30専用の楽しいオプションです。 回転させる水位の調節が若干難しく、 擦れたような音がする事があります。 ですが、水の流れでスポンジがクルクルと回転する様は 見ていて飽きません。ウェット&ドライの効果はともかくとして、 水槽で楽しむ「ミニ水車」といった趣が楽しめます。 |
ローリング・ジェット・サンダー |
表題曲もいいが何よりもカップリング三曲が良い!
特に不死身のエレキマンと真夜中レーザーガンは アルバム収録のほうよりも数段勢いがあり、パワフルだ。 純粋に五人の鳴らす音だけが鳴っているからだろう。 ロブスターの時のインタビューでヒロトが、 「色んな肉付け(アレンジ)をしすぎたかもしれない。」 と言っていた。もちろん彼はアルバムを気に入っていたそうだが、 ロブスターの持つ、まるっきり素の五人で演奏した時に見えてくる もう一つの大切な面も聴いて欲しかったらしく、実際スタジオライブ盤 もつけて二枚組で出す計画もあったそうだ。 (マーシー曰く、レコード会社の事情でなくなったという) カップリングにロブスターの代表曲三つがライブ録音で入っているのは 彼らの「ライブ演奏した時に見えてくるロブスターのもう一つの面を聴いて欲しい」 といった思いからだろう。つまりこれはレコード会社の事情で 出せなかった幻の二枚目のかわりなのだ。二枚組みで出せなかった分 シングルのカップリングに入れてロブスターの持つ二面性を伝えようとしたのだ。 当時ライブに行けなかった人や後追いの人にはありがたい話だ。 いやはや、ハイロウズってなんておせっかいなバンドなんだろう。 |
集中力を高める マーチVol.2 マーチで思考力、記憶力をアップ |
マーチで「思考力、記憶力をアップ」とは、恐れ入りました!なるほど、半分ぐらいは、あまり有名でない曲を入れましたか。しかし、根本的に「マーチ」で「思考力」をアップできるとは、初耳ですね。「行進曲」の基は、兵隊を統率するために作曲されたもの、それは、「個人」を捨てさせて、一兵卒を「命令」に従わせるために「洗脳」する曲だったはず。最初の5曲はズバリそのものでは?
音楽で「学力アップ」的なタイトルはいい加減やめましょうよ!「音楽」で身に付くのは、「豊かな感受性」これだけで充分でしょう?「頭が良くても、悪い使い方をするくらいなら、感受性豊かな人になりましょう」というタイトルを何故付けられないのですか?現代に欠けているものは、「頭脳明晰」ではなく、「人を思いやる心」ですよね?「良い音楽」には、充分その効果があるはず。もういい加減に路線変更しませんか?サブタイトルを変えるだけの事ですよ? |
ローリング・サンダー・レヴュー (通常盤) |
なぜオレはこの時、この会場に居なかったのか・・・・
ちょっと前にボブディランのライブを観ましたが そろそろ危ない感じがしました。 実物を見たことが無い人は 急いだ方が良いかもしれません(w |
ローリング・サンダー [VHS] |
とにかく、この映画は凄い。キャストは、トミー・リー・ジョーンズ以外、知らない俳優ばかりだが中身がいいから問題はない。最近はこういう重い内容を扱ったハリウッド作品が少なく昔の先人たちが作った映画をもう1回見直して勉強したほうがいいと思うぐらいだ。あとになって衝撃的なラストがでるのは、「タクシードライバー」と同様だが、扱っているテーマはべトナム戦争による後遺症による苦しみである。実に70年代らしいテーマだが、ある意味深い意味を持っていると思う。それにしても過剰なまでのラストの殴りこみなどのバイオレンス描写は、リアルであり本物の殺気に満ちた暴力映画だと個人的に思う。 |
ローリングサンダー |
とにかくめちゃくちゃ難しいです! 敵の弾の当たり判定もシビアだし、中盤に出てくる犬なんか早すぎて弾が当たらず(泣)…しかしそれでもやり込む価値はあります! 何故なら…ステージをクリアする事に捕えられた仲間の女スパイが敵から色々な…ムフフ 気になる方は買ってプレイしてみて下さいv |
ローリング・サンダー―メディスン・パワーの探究 (mind books) |
本題はアメリカ先住民のメディスンマンの話。 彼らは呪術師であり、薬剤師であり 心理カウンセラーであり、環境保護調査官であり、 コメディアンでもある。 多種多様なパワーを持ち、 全てを良き行いと思考に力を注いでいる。 でも、私が感じたのは、 礼儀を尽くして必要な物だけ頂く。 |
ローリング・サンダー航海日誌―ディランが街にやってきた (河出文庫) |
この本は、劇作家で俳優のサム・シェパードが“ローリング・サンダー・レビュー”の記録映画『レナルド&クララ』の脚本を頼まれた――結局執筆せず――ことから、“レビュー”に同行したさいの記録です。短いエピソードの連続なので読みやすいです。 「訳者あとがき」が指摘するように、事実の記載が非常に主観的で時には著しく歪んでいるようなので、まるごとは信じられません。とはいえ、シェパードは、アメリカの再発見を試みた“レビュー”の思想を体現する、ふたつのクライマックスを明らかにしています。 ひとつは、まったく有名でない、メイン州ウォーターヴィルでの、「長いあいだディランの音楽を聞くだけで、ディランの写真を見たことのない盲目の男」をはじめとする「金のない」人々の前で行った家族的なライヴ。もうひとつは、あまりに有名なマジソン・スクエア・ガーデンでのルービン・カーター支援コンサート。 このふたつのエピソードを読むと、なぜシェパードがディランに入り込みすぎ、記述が主観的になるのかについておおよそ見当がつきます。すなわち、たぶん、ライヴ・パフォーマー・ディランも、劇作家・シェパードも、メディア(テレビ、新聞、レコード)を介さないオーディエンスとの接触、そしてマイノリティ、冤罪者に対する共鳴と理解に帰結する理想的な“アメリカ”を、誰に教えられることもなくそして改めて発見するまでもなく、旅の前からあらかじめ自分の内にもっています。シェパードは、その“アメリカ”を文学的に確認することだけに自分の筆を賭けたのでしょう。その賭けの試みは大成功です。 なお、“レビュー”の客観的事実について知りたい方々は、ボブ・ディランの二枚組CD『ローリング・サンダー・レビュー』のライナー・ノーツ執筆者であるラリー・スローマンが1978年に出版した“On the Road with Bob Dylan”(未訳)を読むとよいでしょう。 |
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