[HDTV] キュンキュンアイドリング!!! - ベタな失恋~渋谷に降る雪~
[HDTV] キュンキュンアイドリング!!! - ベタな失恋~渋谷に降る雪~
stepmania-アテナ&ロビケロッツ  夕暮れ☆シャーベット
stepmania-アテナ&ロビケロッツ 夕暮れ☆シャーベット
ステーキわたる
ステーキわたる
フェルメール 「小路」 (3/3)
フェルメール 「小路」 (3/3)
ファーランドストーリー Farland Story (cutscene 3)
ファーランドストーリー Farland Story (cutscene 3)
紗綾
紗綾
空手道VS跆拳道
空手道VS跆拳道
深田恭子 16cm
深田恭子 16cm
安彦良和原画展 ~ライディーンからガンダムまで~
安彦良和原画展 ~ライディーンからガンダムまで~


弁護士のくず 5 (5) (ビッグコミックス)
1巻から通して読んでいますが、めちゃくちゃおもしろくて、笑えます。
5巻の表紙の絵は、ホントにユーモラスです。
こんな作品を描く井浦 秀夫さんって、すごくいいセンスしてますよね!

 

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 16 オデッサ編・後 (16) (角川コミックス・エース 80-19)
安彦様の新解釈ファーストガンダム依然加熱中!
基本は劇場版だが各MSもストーリーも新しく
しかし名シーン・名言はそのままに素晴らしい作品

今巻ではシャアザクとガンダムの再戦
生身でどちらかのパイロットが脱出
あんな高さから着地して無事か?!
というつっこみから
更に数を増やしてガンダムを囲むドム部隊との連戦
星の減った黒い二連星は
即席の大部隊で繰り出す
ダブルジェットストリームアタック
果たしてガンダムの対応は?!
そして
オデッサにてマ・クベと対峙する地球連邦の大部隊
内通者
裏切り
ヤツの所作が更に哀れに描かれ爆笑
アニメと同じく話は進み
例の悪しき弾頭を打ち落とすアムロの描写には圧巻です
ギャンが早くも登場しますが出番が少ない(笑)
次巻からは宇宙へ戻ります白馬が・・・

 

未来講師めぐる DVD BOX
きゃほほーいっ!!良作みつけたーっ!
最初から最期までふざけた雰囲気をかなり出しているけど、地味に良い話なのです!
こっちが真面目にみると「あ・・・?あ・・・?」と言ってばかりになります・・・よ!
柔らかくすんだ!柔らかくすんだよ〜!頭を柔らかくして視聴するんだーっ!!
へへ・・・それでも塾長の頭で「あ・・・?あ・・・?」になるからね!
他の人たちもかなりキャラが立ってるけど、塾長は頭のインパクトがありすぎるんじゃないかね、皆しゃん?
僕がオススメするこのドラマ!!
君たちもぜひ激視してくれ!!!!
そういえばこのDVD-BOXには特典で未来ナースめぐるが付いてるらしいぜぇ・・・
ようし・・・ならばこのDVD-BOX・・・即刻注文してお買い上げせい!!
そしてこのドラマの凄さを確かみてみろ!!!!

 

健康一年生 食の情報を先生といっしょに考えよう
 情報が氾濫している現代社会において、消費者はしばしばメディアに振り回される。

 「身体によいもの」を求める人々は、いかにも効きそうなフレーズが繰り返しCMとして放映されれば興味を持つし、テレビ番組で特定食品が有名人によって紹介されれば思わず購入してしまう。消費者の「無知」も責められるべきだが、うまくつけ入る企業に対して「儲かればそれでいいのか?」と疑問を感じてきたし、そういう食品の開発研究をしている人の倫理観にも不信を抱いてきた。

 この本を読んでみて、やっぱり「選んで購入する」「納得して口に入れる」ためには基本的な正しい知識と判断力を身につけることが不可欠であると感じた。至極当然の結論で、分かりきったことではあるけれど、結局、それしかないんですね。
 それらしき研究者の「推薦のことば」や、キャッチコピーに踊らされず、一度立ち止まって、その「情報」の意味することを自分で考えてみなければならないってこと。

 養老孟司氏は「データ主義」という文章(『ぼちぼち結論』中公新書1919)の中で、「データに基づいた議論だから、確実な議論だと信じるのは悪しき科学主義である」「ある目的に沿ってデータを出したら、強いバイアスがかかるに決まっている」と述べているが、我々は、その手の商品の宣伝に載っている、専門家の実験成果であるグラフや数値を見ると、自分で確かめる術がないだけに、信憑性があるように思ってしまう。そんな時にこの本の主張「情報と真実の間に大きなギャップがある」を思い出そう!これは単に「食の情報」だけにとどまらない真理だ。

 本の中身は至って平易。挿絵や表もあって、大学生から毎日の食卓をあずかる主婦の方まで、楽しく読める。食品関係だけでなく消費者教育に関わる人にもお勧め。通勤・通学途上の読書にも向いていると思う。

 注文をつけるとすると、「復習編」にある「サプリメントはどれだけ摂れば効くのですか?」「健康食品で血液がサラサラになるってホントですか?」といったQ&A、もっとたくさん載せて欲しかった。「普通の人」である「一年生」には、素朴な疑問がたくさんあるのだから。

 読み終えると「二年生」に進級ということらしいが、この先はどうなるのだろう。現状に問題があることはよくわかったけど、『で、これからどうすればいいの』という若干の戸惑いを覚える。この分野、恐らく「六年生」では卒業できないほどの深遠な世界なのだろうが…。
 また著者たる「良心ある研究者」が、社会の悪習に牙を剥き、バッサバッサと斬っていくさまを見てみたかったような気もする。

 『健康二年生』、期待しています。

 

マンガでわかる!芦原カラテ実戦サバキ入門―マンガ〓写真〓映像で芦原サバキをマスターする!! (SJセレクトムック―SJ budo (NO.75))
芦原会館の書籍が発売される度に嬉しく思います。自分は、フルコンの中でもやはりサバキ重視の芦原空手に傾倒していますが、他流派の方にも参考になると思います。護身的にもためになる技術が満載です。
西山道場が主に書籍、DVDの制作に携わっていますが、感謝しますし、これからにも期待してしまいます!本書でも触れていますが、師・芦原英幸の元を巣立って様々なお弟子さん達が成功していることからも、サバキという技術がいかに優れている格闘理論であり、また同時にたくさんの人間を魅了し続けるか納得です。

 

フェルメール ――謎めいた生涯と全作品 Kadokawa Art Selection (角川文庫)
 フェルメール論ならこの人って言われているのが本文庫の作者、小林頼子女史ですが、朽木ゆり子女史の「全点踏破の旅」もよく読まれておりますね。2008年の日本は、展覧会が行われている事もあって、まさに美術界はフェルメール一色です。

 1654年10月12日午前10時30分、フェルメールの生地オランダ・デルフトで、画家の画風を一変させるある重大な事件が起こりました。一体、何が起こったのでしょう? 

 画家の画風は1674年のパトロンの死によっても、また宿敵フランスの侵略によっても大きく変わっていきました。はてさて?

 小林は、個々の絵画が持つ意味合いというものには余り重視せず、むしろ、画面の描き方そのものに興味を持って「フェルメール論」を展開しております。
 本書は、10年前に出版された「フェルメール論」の圧縮版であるため、文字通り学術書に他ならず、アマチュア美術愛好家にとっては少々小難しい・しつこい箇所もあります。
 「デルフト眺望」は、実際に現地を歩いた感想も含め、非常に細かな評論を展開していますが、「よくここまでやるよ!」って感心してしまいます。

 小林によれば、フェルメールの関心は一貫して、
 ・人間の目にとって合理的な空間とは何か
 ・人間の目にとって合理的な光の表現とは何か
 ということにあったようですよ。

 そんなものなのでしょうか?

 個人的には「取りもち女」のような風俗画のほうが、圧倒的に面白いとは思いますが・・・・・。

 

淫靡な夜の捕食者 (ビーボーイスラッシュノベルズ)
良くも悪くも水上ワールド、といった感じですね。
BLに良くあるマフィアとかヤクザな話じゃないです。
マフィアなのにラブラブ(笑)。裏世界なのにダークっぽくなくて、むしろほのぼの?
マフィアのドンのレオパルドは、豪華絢爛な王様だし(笑)受けの北斗は少しやんちゃな可愛い男の子だし、まさしく水上先生の描く甘々ラブラブなマフィアものです。
たまには痛くないマフィアものが読みたいわ〜、と言う方にはいいかも。 逆に、割りとあるヤクザものの骨太・痛い系な話を望まれているなら、ちょっと違うと思われるかもしれません。
いずれにしろ、水上ワールドならではな一作です。

 

Colors―深田恭子写真集
最近では完全に女優の地位を確立した深キョン。
そんな深キョンが実はアイドルだったのだと
再確認できる写真集です。
水着姿や制服姿、個人的には一番気に入っているお嬢様ルックなどなど
素敵な深キョンが満載です。
男にとって彼女は大事にしなければバチがあたってしまいそうな
そんな清純で、不思議で、時に神々しい存在なのです。
そのあたりが当時から他のアイドル達とは一線を画していた部分です。
そんな彼女が美しく微笑み、ふくよかな身体のラインを露にし、
女性が人生で最も美しいであろう年代の特別な光を充分に
魅せてくれている、というのがこの写真集です。
お宝という言い方も出来ますが、今となっては貴重な作品です。

 

櫻守 (新潮文庫)
櫻守笹部新太郎をモデルに戦前、戦中、戦後の日本人の活力も描いている。
現在も残る武田尾の亦楽山荘、神戸岡本の岡本南公園の雰囲気を伝え、訪れたくなる。
水上勉の関西の言葉、風景の描写、人間の繋がり、人間の徳について独特の表現が全く古臭くなく、むしろ現代の世に失われた懐かしさを感じる。

櫻については笹部新太郎直伝の知識が随所に盛り込まれ、櫻通になる。
櫻についての愛情がひしひしと伝わる本です。
笹部新太郎は竹部庸太郎として、佐野藤右衛門は宇多野として登場し、竹部の園丁の北弥吉を主人公として一生を描いている。傑作である。


 

オレたちゲーセン族 空手道
思い起こせば、20年ほど前に近所の駄菓子屋でアホみたいに遊びました。本当に待ち続けました…メジャーハード(PS2)で完全再現されると聞いてすぐ購入しました!手元に届いたとき、思いが強すぎて、実際遊ぶと大したことないのではと滅茶苦茶不安でした…が、プレイしてすぐにそんな不安も微塵に消え去り、気付けば、操作性、ゲームバランス、キャラクターの動きとこのゲームのすばらしさに痛感させられっ放しでした!!!ちなみに当時の自己最高は20段でしたが…今は6段でいっぱいいっぱいです…(笑)
当時遊んだ方は是非!
知らない方は、空手道という名のとおりの『潔さ』を体感して頂けたら幸いです!!