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奈良セシリア混声合唱団




日本合唱曲全集「雨」多田武彦作品集
数少ない、男声合唱のみを扱ったCDです。
アカペラ専門作曲家:多田氏の作品には抒情的作品が多く、
男声合唱を経験した者であれば、多田氏の名を知らぬ者は恐らくいないでしょう。
日本合唱曲全集の中で、このCDが最も良く売れていたのもうなづけます。
このCDの目玉は、男声合唱組曲「雨」の中の終曲:雨です。
平易な言葉、平易な旋律、平易な和声の中に、
底の知れない人生への「問い」が込められています。
また、演奏団体は知る人ぞ知る、男声合唱の名門、京都産業大学グリークラブです。
この団体の歌った雨に勝る演奏が今後現れることは無いでしょう。
この曲の中で独唱を担当する、尾形光雄氏の声がまた素晴らしい。
他にも男声合唱の真髄とも言うべき作品がずらりと並んでいます。
どれも日本人の心を打つような作品ばかり。是非お聴き下さい。

 

日本合唱曲全集 多田武彦作品集
数少ない、男声合唱のみを扱ったCDです。
アカペラ専門作曲家:多田氏の作品には抒情的作品が多く、
男声合唱を経験した者であれば、多田氏の名を知らぬ者は恐らくいないでしょう。
日本合唱曲全集の中で、このCDが最も良く売れていたのもうなづけます。
このCDの目玉は、男声合唱組曲「雨」の中の終曲:雨です。
平易な言葉、平易な旋律、平易な和声の中に、
底の知れない人生への「問い」が込められています。
また、演奏団体は知る人ぞ知る、男声合唱の名門、京都産業大学グリークラブです。
この団体の歌った雨に勝る演奏が今後現れることは無いでしょう。
この曲の中で独唱を担当する、尾形光雄氏の声がまた素晴らしい。

他にも男声合唱の真髄とも言うべき作品がずらりと並んでいます。
どれも日本人の心を打つような作品ばかり。是非お聴き下さい。


 

銀の匙 (岩波文庫)
小説に出てくるものが美味しそうだということはよくありますが、この小説に出てくるメニューもどれも美味しそうで、ことに冷奴と水蜜桃は心理描写も絡めて絶品です。神は細部に宿る、といいますが、この淡々とした日常の食卓の風景にもきっと神がいるのでしょう。鰈の煮付けのくだりは涙なしには読めません。

 

銀の匙 (ワイド版岩波文庫)
一時期「本の特集」があると誰かが必ず挙げていました。いまでもたまに見かけますが、普段本を読まない人であればスルーする確率大。
作者の文壇での位置づけや芸術性に対する評価は和辻哲郎の解説につきます。
コクトーやプルースト、三島由紀夫に夏目漱石、子供の小説や子供時代の小説は題材であったり追憶を含めた小説とならぶ系譜としてあるのですが、この作品ばかりは「だれのものでもない個人のことでありながら極めて透明である希有な存在」です。作品、といっていいかどうかも迷います。

せっかく手元に置くのであれば文庫より岩波ワイド版をお薦めします。装丁も配列も素敵です。

 

銀の匙 (角川文庫)
 非常に好き嫌いの分かれる作品だと思う。文章の巧みさ、美しい幼年時代の思い出、エピソードや小道具の使い方も洗練されている。全体的な完成度という点ではやや不満が残るが、ものすごく質の高い小説であることは確か。
 しかし、私には肌に合わなかった。自己憐憫や屈折した自尊心に由来するべたべたした感じが強く、読み進めるのが苦痛だったほど。日本の私小説が苦手な人は避けた方が無難だろう。
 角川文庫版には、平岡敦夫と郷原宏の解説が収められ、注も充実している。

 

菩提樹の蔭 (TBS文芸図書館)
ここに収められている三篇、『菩提樹の蔭』、『郊外 その二』、『妙子への手紙』は何れも、中勘助の友人の娘である妙子を抜きにしては語れない作品です。
『菩提樹の蔭』は、その中に教訓を控えめに織り込んだ童話です。元来は幼かった妙子のために書かれましたが、それを結婚して母となった妙子のために書き直したものです。若い男が喪われた恋人を像に彫り、神によってその彫像に生命が与えられます。しかし終には、恋人のみならず自らの生命も神によって奪われてしまいます。この物語から様々な教訓を引き出すことが可能でしょうが、それは読者によって様々なものとなるでしょう。
『郊外 その二』は、まだ幼かった頃の妙子が学生へと成長するまでの、勘助との触れ合いを描いた随筆です。妙子と勘助では年齢が離れていましたが、その心の無邪気さと純粋さにおいて共通していたためでしょうか、二人が心の奥深くで分かちがたく結びついていたことが伺えます。
『妙子への手紙』は、成人して妻そして母となった妙子へ宛てた書簡集です。ここでの勘助は、『郊外 その二』の頃のようには妙子を甘やかしてはいません。苦悩を訴えてくる妙子に対して、時には優しく慰め、時には厳しく諌めます。しかし、全ての書簡に妙子への変わることのない愛情が滲み、妙子の勘助への深い信頼が感じられます。
妙子は昭和17年(1942年)、『妙子への手紙』の出版を前に亡くなってしまいます。彼女の死を悼んで作家が巻末に記した言葉には、彼女に対する愛情と、彼女の死が作家に齎した喪失感が溢れており、読む者は深く心を打たれます。

「あなたが生れたことは私に大きな幸福だった あなたとくらしたことは私に大きな幸福だった あなたのこれまでにない静かな最後の顔をみたことは私にせめてもの慰めだった 妙子や 三十五年は長かったね」。

 

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