Sa・Ga 全曲集 |
・SaGaのゲームボーイシリーズをまだ知らない人へ。 (ひとまずゲームについての解説)・・・ミンストレルソングで今話題のSaGa。その歴史がゲームボーイから始まった事を知っているだろうか?1から3まであるゲームボーイシリーズには、PS2時代の今でも多くの根強いファンがいる(私も)。スーファミを経てプレステに進出したSaGaの原点がそこにあるのだ。「今さらゲームボーイ?」という意見もあるかもしれないが、シンプルで、かつ根のしっかりしているゲームボーイならではの世界をぜひ味わって欲しいと思う。 ・SaGaのゲームボーイシリーズをプレイした人へ。 ・SaGaのゲームボーイシリーズを全てマスターしたSaGaファン達へ。 |
魔界塔士Sa・Ga(サ・ガ)完全攻略本 (ゲームボーイファンブック) |
難しくなってくる後半戦の攻略が載っていないってのはどうなんでしょうか…昔ながらの攻略本という感じ。 |
魔界塔士Sa・Ga(サガ)完全攻略マニュアル |
ストーリー攻略、マップなど不足なく掲載されておりクリアへの支障を取り除いてくれるという攻略本としての役割は充分に果たす。 だが裏技・隠し要素に関しての掲載が無いのが寂しい。 |
魔界塔士Sa・Ga |
SAGAは小学生にプレイしましたが、今思えばかなり哲学的・宗教的な世界観で、ストーリー
の意味が小学生では理解できなかった。悪のボスを倒すみたいな単純さではないから。 子供ながら、最後の展開に寒気を感じました。 核爆弾や放射能などがあり、世界観が暗くて深い。良くも悪くも。 モノクロですがグラフィックはドラクエみたいで丁寧でした。 音楽は表現豊かで、町のテーマを聞きながら布団に入っていたくらいお気に入り。CDも購入。 キャラは想像力で自由に作っていく感じで、FFのジョブみたいな感じ。武器や魔法を装備して 、使用回数をよく考えていく。使用回数があってリアルな印象。他のRPGと比べて個性的 だった。 何といってもモンスターがおもしろく、バトル後に肉を食べさせて変身させるところが 個性的で一番印象に残ってます。モンスターに愛着が沸いて楽しかった。 最新作のRPGはアニメや映画を意識しすぎて無駄が多く、ぜい肉がつきすぎてしんどい。 SAGAの時代はいい意味で表現に限界があった分、無駄がなくてゲームに没頭できた。 今のクリエイターはSAGAや聖剣伝説などのクラシックから学んでほしい。ゲームは アニメや映画とは別のエンタメなのだから。 |